私的には数度しかプレイしていないので、完全成仏させたいゲームの一つです(笑)。

pic26376_md.jpg

WESTERN FRONT TANK LEADER 日本語版 (WEG・HJ)でございます。
レベル・・・戦術級
難易度・・・8
バランス・・・良
指揮権・・・ドイツ軍・アメリカ軍・イギリス軍
特徴・・・カード併用。イニチアシブ制。

このゲームはユニット萌ぇ~で購入しました(笑)。
シルエットでカッコ良いです。

pic244471_md.jpg

上図はカードです。
イギリス軍、第301対戦車大隊B中隊ですね。
1944年シナリオだと2ユニットで新兵部隊、1945年シナリオだと3ユニットで精鋭部隊でランクはCです。

カードは1枚に中~大隊規模でユニットとランクが明記されています。
で、1ターンに先攻プレイヤーがカードを出してカードに明記されている部隊が行動をすることになります。それが気に入らなければ、より上のランクのカードを割り込まして部隊を動かすということもできます。カードには司令部カードも有り、これを出した場合、指揮下に在る未行動の部隊が全て活性化することになります。又、ストライクカードが有り、航空機や砲撃を呼ぶこともできます。

ユニットには指揮範囲が有り、指揮を離れるとペナルティーを受けます。

慣れればかなりスリリングな展開のゲームになります。

余談
このゲームはTANK LEDADERシリーズの2作目です。
HJよ何故にEASTERN FRONT TANK LEDADERをすっ飛ばした?
ガチで戦車戦するなら、EASTERN FRONTだろうが!

では、また。













うーん・・・
たぶん売れ筋じゃないと思ったんでしょうねぇ。
西側連合軍のほうがファンがいると思ったんでしょう。
(ソ連に比べて)
2008/11/09 17:30 |舞方雅人 #-URL編集 ]

舞方様
私が思うに、タイガーⅡやヤクトパンターやヤクトタイガーの所為だと思う・・・。
明らかにモデラー狙い(笑)。
2008/11/09 21:19 |暗黒卿 #-URL[ 編集 ]

でも、それだったら東部戦線でも出てくるんじゃないですか?
それとも「EASTERN FRONT TANK LEDADER」は独ソ戦初期なのかな?
2008/11/09 22:18 |舞方雅人 #-URL編集 ]

舞方様
EASTERN FRONT TANK LEDADERではシナリオは1941~1945ですが、パンター、タイガーⅠまでですね。
ベルリン突入シナリオとかは無いみたいです。
戦車のバリエーションは多いんですけどね(笑)。
2008/11/09 23:16 |暗黒卿 #-URL[ 編集 ]

なるほどー。
それだと猛獣ファン向けもわかるかな。
2008/11/09 23:37 |舞方雅人 #-URL編集 ]

舞方様
モロに中高生のモデラーを狙ったというとこですね(笑)。
2008/11/09 23:54 |暗黒卿 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
