商売じゃないです。(笑)
マルチプレイゲームです。
幸せなことに、ファング時代にマルチやり込んでます。
例会でマルチ、会員宅でマルチ、支部長宅でマルチ、俺ん家でマルチ、挙句の果ては
先輩ん家の駐車場でマルチ(爆)
当時のファング・横浜は最強Hさん(役職無いけど一番偉い)を筆頭に大学生・高校生
のメンバー中心で構成されていました。
で、例会とかでは区民センター9:00~18:00当然マルチ。
その後ファミレス⇒カラオケ。これ、お約束。
支部長宅の場合は土曜の21:00集合、日曜21:00解散。
この家は支部長の部屋が離れにあった(しかも15畳のトイレ・台所付き)ので皆の
格好の溜り場と化していました。(5~10人くらいはいつも集まる)
ましてや、支部長の友達(これがまたゲームできるんだ)もお友達(笑)
んなもんだから、ほとんどの土・日はゲーム中心の遊びの日。

ある日の一コマ
支部長(以下Sちゃん)宅集合。
面子・・・Hさん・Sちゃん・俺・高校生3名・Sちゃんの友達2名の計8名。
プレイゲーム・・・「AIR FORCE」+「DAUNTLESS」+「EXPANSION KIT」
ルール・・・戦闘機のみのバトルロイヤル。
特別ルール・・・戦闘機を袋に入れてのツモ引き。型式・武装は自由。
皆それぞれユニットを引いていきます。
各自一喜一憂しています。
俺は紫電を引きました(ちょっと嬉しい)。
しかーし!
最凶Hさんは・・・
Me-262をサクっと!!(空対空ロケット装備してやがる)
この人、ダイス目と引きは元からですから。
だから、最凶!
盤面には隼・P-40・P-39・YAK-3・M.C.200・グラディエイター
複葉機を引いた強者もおりました(合掌)。
さあ、皆一斉にプロット記入。
終了すると、一斉に左隣に記入表を渡し、表を見ながらユニットを動かします。
皆ヒラヒラと飛び回ります。
ただ、一機だけ異様な動きをしている機体が・・・
そう、Me-262です。
この機体なまじっかスピードがあるため、直進しなければならないへクスが多いんです。
だから、あさっての方向に飛んでいって、大回りして、他の機体どうしがドックファイトをやっている
密集地帯に突っ込んで来ながら、射程8の空対空ロケットをぶちかましてきます。
ましてや2へクス以内かつ、1000フィート幅の同高度の機体は巻き込まれてしまいます。
恐ろしいことに、ロケットは機銃や機関砲とは違い損傷という概念がありません。
命中=撃墜です。
このゲーム一撃で墜ちることはめったに無いです。
傷を負わせて墜とすのが基本ですから。
数ターン追ったり、追われたりの展開が続きます。
我が紫電は手傷を負ったYAK-3の撃墜に成功します。
そして次の目標はM.C.200です。
一方、P-40はグラディエーターを追っかけています。
もう一方、隼とP-39がドックファイトをしております。
Me-262はあいも変わらず、大回り(笑)
でも、やっぱり強いです。
数ターン後、P-40がグラディエーターを捕まえます。
と、そこにキーンという轟音とともにMe-262が突っ込んできました。
配置はグラディエーターの真後ろにピタリとP-40、その真横4へクスにMe-262がいます。
絶好の位置です。
当然、ロケット発射!24発!!
ダイスをコロリン。
命中2!!
二機とも撃墜です。
ロケット強し!
またMe-262はあさっての方向に飛んでいきます。
数ターン後、
隼はP-39を撃墜。
我が紫電はM.C.200に手傷を負わせるも未だ墜とせず。
でも、あと一撃です。
Me-262もうち等の方に突っ込んで来ました。
紫電・M.C.200共に、Me-262に近づくような移動のプロットでした。
運良く、紫電の前方2へクスにM.C.200のオケツが!
ラッキー。
と、そこへHさん。
「撃つなー、撃つんじゃない!」
と突っこんで来ます。
配置場所は紫電とM.C.200の間(爆)
しかも、真横向き。
俺、ニヤリ!
射撃!
Me-262へコクピットへの3のダメージ。
撃墜!!
その後、M.C.200も撃墜して、紫電・隼共に弾切れで終了ー。

こんなこともやってました(笑)
では、また。






スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
