サブ=タイトル:お盆なのにドンパチやってる罰当たりな私達(爆)

pic343160_md.jpg

今更ながら、評価が急上昇中のPARATROOP (邦題:奇襲空挺部隊) (SPI)でございます。
Eben Emael・Crete・Red Devilsの3 IN 1のお徳用ミニボックスゲームとなっております。
Eben Emael
レベル・・・戦術級
難易度・・・3
プレイバランス・・・悪い
指揮権・・・ドイツ軍・第1降下猟兵師団、第151狙撃兵連隊
       ベルギー軍・エバン・エマール要塞守備隊
特徴・・・ほぼ、ドイツ軍の勝ち。ソロプレイ用に。
感想・・・初心者相手に勝たせてあげて、ゲーマーに仕立て上げましょう(爆)
Crete
レベル・・・作戦級
難易度・・・4
プレイバランス・・・良
指揮権・・・ドイツ軍・第7降下猟兵師団、第5山岳猟兵師団
       イギリス軍・英連邦守備隊(イギリス、ギリシャ、オーストラリア、ニュージーランド)
特徴・・・攻撃時、二種類のCRTを選択使用。
感想・・・確実に腹の探りあい。
Red Devils
レベル・・・戦術級
難易度・・・4
プレイバランス・・・良
指揮権・・・ドイツ軍・第2装甲軍団
       イギリス軍・第1空挺師団、ポーランド軍・第1独立パラシュート旅団
特徴・・・機会射撃
感想・・・このゲーム好きです(笑)

全体的に1~3時間でプレイできるゲームばかりです。

この中から、Creteのリプレイです。
お相手はサッポロ辺境伯さんです。
陣営は私がドイツ軍、サッポロ辺境伯さんが英連邦軍です。
080815_1357~01
080815_1357~03

上図、1ターン目の配置
このゲームは腹の探りあいです。
1~4ターン
我が軍の作戦はエリア間の速やかなる移動の為の拠点奪取、及び、6点差以上の敵軍部隊の撃破
でした。
降下もほぼ予定通り行われ、拠点の奪取にも成功しました。
あとは、単純に2ユニットの除去狙いです。
4~8ターン
ここから、大いなる誤算が発生します。
航空支援込みで3:1の攻撃で両部隊全滅のサイの目を2ターン続けて出してしまいます。
あ゛~ぁ
ドイツ軍は唯でさえユニットが少ない上に、同火力分のユニット除去となると、相殺するのに余計に火力を失うことになります。
例えば、1火力のユニットが防御側、3火力のユニットが攻撃側で両軍全滅ですと、共にユニットが除去となりますから、防御側に+2のVPが入ってしまいます。
この2度の攻撃の失敗で点差は開いてしまいました。
あとは泥沼です。
9~10ターン
上手く英連邦軍に前線を張られてゆきます。
結果は英連邦軍の限定的勝利でした。

なんせこのゲーム、2時間ほどで終わるので、この後、再戦、入れ替え戦ができました。
充実した作戦研究の一日でした。
次は例のブツを手に入れて、また、空挺物か北方へ転進ですな(笑)。





スポンサーサイト

空挺モノにハマッたのはあなたの所為よ

 お晩で御座います、虎之助さん!
 一昨日は「Crete」で燃えに燃えに燃えました!渾身の3連戦を心から感謝致します。すっかり空挺モノの面白さを刷り込まれてます。お次はSPIの「ARNHEM」でしょか !?
 それにしても何よりの「奇襲」は奥様突然の「空挺降下」でしたよ。居らっしゃらないという事で、すっかり気を抜いて居りましたので(笑)。でも虎之助さんも例の件で可成り動揺してましたけどネ(笑)。
 奥様へはお持て成しのお礼を重ねてお伝え下さいませ。有り難う御座いました!
2008/08/17 22:18 |サッポロ辺境伯 #90LdKUd6URL編集 ]

トラ・トラ・トラ!!

サッポロ辺境伯様へ
パワーベースボールの件、マジでビビった(苦笑)
挙句の果てに、へそくりバレた(泣)
ARNHEMをSPIコレクターとの激闘の末、ゲ~ット!!
金使っちまったい(苦笑)
あとで、ルールブックのコピー送るんで、住所教えてね
2008/08/17 22:54 |虎 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
