さて、今月の行く物来る物です。

行く物
・HELL’S HIGHWAY (VG)

来る物
・AIR ASSAULT ON CRETE & INVASION OF MALTA-1942 (AH)
・LENINGRAD (SPI)
・A BRIDGE TOO FAR ARNHEM (SPI)
・1942 (GDW)
・DEATH STAR (ツクダ)
・ENDOR (ツクダ)
・TITANS (ツクダ)
・SIGN OF Z (ツクダ)

出戻り (爆)
・SUBMARINE (AH)

では、また。
656__news_detail.jpg

9/7  ○BILLS 34-10 SEAHAWKS
9/14 ○BILLS 20-16 JAGUARS
9/21 ○BILLS 24-23 RAIDERS

○BILLS 31-14 RAMS

後半からの逆転でみごと開幕4連勝!!

上図は第4Q開始早々に33ヤードインターセプトリターンTDを決めたCBグリアーです。

次週はCARDINALS戦です。
好調同士のチームの戦い、好勝負が期待されます。

では、また。
舞方さんとのSLでのプレイでの出来事です。
我がドイツ軍の9-1指揮官と2個分隊が1ターン早々から吹き飛ぶという事態に陥りました。
ここで、舞方さんが一言。

舞「やり直しますか(投了)?

当然、私はそのまま続けてプレイします。
実際、痛いことは痛いです。
でも、それじゃ~ゲームじゃ無いでしょう。
痛いゲーマーになっちゃうんで。

舞方さん曰く、そのような、プレイヤー結構いますよ。
とのこと。

リセット君っすか~。

誰しも、気合入れてダイス振ってるんだから、損害結果は甘んじて受けましょう。
リセット君って、リセットされると途端に不機嫌になる奴が多いような・・・。

不利な状況から何とか盛り返すのもゲームの醍醐味なのに・・・。

ただ、どうやっても勝利条件を満たせない時の投了は有りだと思います。

ダイス目は神の声!

では、また。


前回の続きです。

海に行かなかった(行けなかった)私は、残っているHさん達とゲームをすることにしました。

pic140282_md.jpg

BUSINESS STRATEGY (AH)です。
このゲームも私は所持してません。
持ってないけど好きなゲームです。

材料買って、製品作って、売って、利益をだして。
倒産したプレイヤーが出たらサドンデスです。
一年毎に損益計算書・貸借対照表を記録して、終了年に一番利益を挙げたプレイヤーの勝利です。
やっぱり、最凶Hさん、強ぇ~わ。

私は専攻が経営学の会計でHさんは理工学の数学専攻なんですけど・・・(苦笑)。

夜は酔っ払って寝てました(笑)。

私とHさんは一日早く撤収です。
昼食後に宿を後にしました。

途中のドライブインで土産を買って、飯食って、場末のゲーセンで懐かゲーして、とっぷりと日が暮れます。
これが、大問題!
伊東市辺りから渋滞に巻き込まれます。
じぇんじぇん車は進みません。
すると、お空がパーッと明るく、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と。
そうです。
今日は花火大会!!
道路は渋滞、歩道は人だかり。
ちーとも進みません。
二人でイライラも募ります。
やっとのことで渋滞を抜け、暗い夜道を走ります。
熱海を抜ければ神奈川県、小田原~平塚~茅ヶ崎~藤沢~横浜です。
道のりはまだまだです。
道の先に街の明かりが見えてきました。

H「もう熱海だろ。おい、○○、看板見ろ。」
私「へいへい。」
H「何て書いてある?」
私「ハ・ト・ヤ!
H「バカヤロー!まだ伊東じゃねーか!!」
爆笑~!
アパートに着いたのは夜中の2:00でした。

では、また。
pic373825_md.jpg

EMPIRES OF THE MIDDLE AGES (SPI)です。
私は所持していません。
大学生の頃のファングでの話です。
ある、例会でのこと、横須賀支部長のSさんが、

S「○○君、合宿に参加するかい?」
私「どこです?」
S「伊豆だよ。」
私「で、ブツは何です?」
S「EMPIRES OF THE MIDDLE AGES だよ。リプレイ記録取りたいからね。」
私「ドイツをやらしてくれるならOKです。」
S「良いよ。じゃあ、決定ね。」
私「Sさん、俺足無いっすよ。」
S「H君に頼んどくから。じゃ。」

と、ルールのコピーを私に渡しました。
夏休みだし、バイトも休んで、行く気満々です(笑)。
で、前日、HさんにTELで、

私「Hさん。持ってく物は?」
H「着替え、洗面道具、金、以上!」
私「時間は?」
H「8:00に迎えにいくから。」
私「ラジャ~!( ̄- ̄)ゞ」

さあ、伊豆に着きました。
私はHさんと一蓮托生なので、2泊3日の参加です。
当然、参加者には途中参加や途中撤退者もいます。
EMPIRES OF THE MIDDLE AGES は初日の夕食後スタートです。
続々仲間が集まって来ます。
飯も食ったし、酒も飲んだし(当時は飲兵衛だった)、テンション上げ上げでプレイ開始です。
ふと、見ると、Sさん、三脚立てて、ビデオカメラ設置でリプレイ記録する気満々(笑)。

さて、我がドイツですが、序盤はロシア側に城壁を建てまくり、フランスにはクレームを置きまくって、目指すはデンマーク方面へ。
序盤の内政強化が功を奏したのか、ジワジワと領土を増やしていきます。
終盤にはフランスの半分を領土に納め、海上でイギリス、スェーデンとドンパチやっておりました。
VPで勝利し、めでたく終了~。

もう、明け方一眠りです。
目を覚ますと・・・。
皆がワイワイやっております。
何故かと・・・。

私「Sさん。どうしたんです?」
S「海行くよ~。」
私「へっ?」
S「裏海だよ。」
私「Hさん、海あると一言も・・・。」
S「H君には言ったよ。」
H「俺、肌弱いから、海嫌い。」
私「このおっさん・・・。海パン持って来てね~よ!」

と、いうことで、続きます。

では、また。




173__photo_detail.jpg

アメフトでのフィールドの華。
チアガールです。
我がBILLSのチアも美しい!

でもね、私の好みは・・・。
11352---0687.jpg

JETSのフライトクルー(JETSはチーム名がジェット機なのでチアとは呼ばずこう呼ぶ)の亀山さんです。
去年まではDOLPHINSのチアでした。
何故、去年といい、今年といい、同地区のチームのチア?
BILLSのチアになって欲しいものです。

では、また。

あくまでも私的意見です。
私はRPGは否定しません(私も数点保有しています)。
ただね・・・。
私自身、ウォーゲーム~TRPG~カードゲームの流れの歴史を見てきた者としての思いってあってね。
私がファミコンに出会ったのは高校生の時ね。
当然購入して、遊びもしました。
で、大学生の時に、ドラクエ・FFが発売されRPGというものが認知されていきます。
そこに、TRPGが登場してきます。
初期からあるD&Dに始まり、トラベラーで頂点を極めます。
ジワジワとTRPG人口が増えていきました。
やはり、当時多かったのがファミコンRPG~TRPGの流れの中・高校生です。
彼らが、中・大規模のサークルを席巻していきます。
これが、また、痛いプレーするのなんの!
例を挙げると、
友達とプレイして来ましたと・・・。
トンでもないレベルとアイテムを持ったキャラクターを使いたがり、その上俺様強ぇ~プレイをしたがったり(苦笑)。
キャラクターを新たに作ってもらうと・・・。
ダイス目が悪いとリセットと叫ぶ始末(怒)。
とかく、ルールの盲点というか、ルールを自分の都合の良い様に解釈するんですね。
世界観を楽しむというより、レベル上げ至上みたいな・・・(笑)。
そんなプレイヤーが跋扈していました。
私は当然TRPGから足が遠のきます。
そのような余波は成長システムを持つシュミレーションゲームにも及んできます。
例えば、パワーベースボールです。
トンでもない選手がゴロゴロ。
こんな状況がパワーベースボールの賛否の分かれ目なんでしょう(苦笑)。
好きなゲームなんですけどね(笑)。
そんなTRPGも発売元の不手際やカードゲーム(MGとかね)の出現で衰退して行きます。
まともなプレイが続いていたら私もTRPGを好きになったかもしれませんが、当時はあまりにも痛い状況だったので、その所為か、今でもTRPGは嫌い(特にファンタジーTRPG)なんですよ(爆)。

では、また。






pic375946_md.jpg

KINGS&THINGS 日本語版 (邦題:魔法の軍団) (WEG・HJ)でございます。
レベル・・・2~4人のマルチプレイゲーム
難易度・・・3
指揮権・・・各領主
特徴・・・ヘキサゴンタイルの組み合わせでMAP作成。殺人ペンギン(爆)

pic148678_md.jpg

上図はタイルです。
この組み合わせでMAPを作成するんです。
各プレイヤーは、タイル3個分の領土、塔1個、もの10個とお金10を受け取り、ゲームスタート。
塔を城塞にして1ターン守り切れば勝利です。

ものというのは、いわゆるモンスターです。

で、ものを多く雇っても、全部が全部使い物になるかというと、そうではありません。
自分が支配している土地のもの、又は、土地の王を雇い、その配下としてのものじゃないと戦闘が出来ません(参加させても、土地もの以外はブラフとして排除)。

MAPは毎回タイルをランダムに組み合わせるので、戦略なんてありません(笑)

気軽に短時間で終了する名作マルチです。

では、また。
578__news_detail.jpg

我がBILLSが3連勝!!

おさらいです。
9/7  ○BILLS 34-10 SEAHAWKS
9/14 ○BILLS 20-16 JAGUARS

またまたSTがやってくれました。
サヨナラFGで
○BILLS 24-23 RAIDERS
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

次はRAMS戦、不調のチーム相手に4連勝狙うべし!

では、また。

SQUAD LEADER やりて~!
空挺物やりて~!
UP FRONTやりて~!
三国志やりて~!
щ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ン

指先が震え始めている暗黒卿でございます。

では、また。
576__photo_detail.jpg

90年代はQBジム・ケリー擁するオフェンスのチームでしたが、今シーズンはどちらかというと、ディフェンスの安定したバランスの執れた良いチームです。
増してや、開幕戦ではスペシャル・チームが大活躍!!
トリック・プレーでのTDなんて見るのも久々でシビれてしまいました(笑)。

このような、調子の良いチームで私が注目している選手は、2年目のRBマーション・リンチです。
ドラフト1巡目の入団です。
昨季AFCの新人RBでは1位となるラン280回1,115ヤード、7TDをあげてます。

557__photo_detail.jpg

同様にこれも注目。
2年目のQBトレント・エドワーズです。
ドラフト3巡目での入団です。
開幕からスターターQBとして活躍中です。

この2人で、また、黄金期を創ってもらいたいものです。

では、また。
何故か、我がドイツ軍は白兵戦に弱い!
その上、無線機がよく故障する!!(挙句の果てに、6で使用不能!)

しか~し!
火炎放射器の燃料は切れず、
パンッアファウストは良く当たる!

これが、私のSQUAD LEADER のよくある風景

pic232451_md.jpg

名作中の名作SQUAD LEADER (邦題:戦闘指揮官) (AH)でございます。
レベル・・・戦術級
難易度・・・8
バランス・・・良
指揮権・・・ドイツ・ソヴィエト・アメリカ各歩兵分隊長。
特徴・・・学習システム。歩兵特化。

pic232452_md.jpg

上図は箱裏。

当時、モデラー上がりの私は歩兵戦なんてと、買うのを躊躇っておりました。
しかしながら、周りの風聞とAVFユニットがあるということで購入を決めた一品です。
これが大当たり!!
かな~りスリリングなゲームです。
パウルス君(シナリオ1~3までのプレイヤー)なんて勿体無い!
タコ壺やトーチカが出て来てからが本番なのに(笑)。
現在は舞方さんという対戦相手にも恵まれ、シナリオも順調に消化しております(笑)。

言っておきます。
ASLはSLの発展、完成型ですが、
SLとASLは似て非なる物です。

しかしながら、私めの自論として、
SLを語らずしてASLを語ること無かれ!です。

間違いなく、SLを堪能したら、ASLの道に進むでしょう。

では、また。
pic260484_md.jpg


PANZER LEADER の姉妹品PANZER BLITZ (AH)でございます。
レベル・・・戦術級
難易度・・・6
バランス・・・良
指揮権・・・ドイツ・ソヴィエト各機甲師団長。
特徴・・・AFVシルエットユニット。萌ぇ~(笑)。東部戦線。

pic48149_md.jpg

上図は箱裏。
相変わらずカッコいい!

このゲーム、買おう買おうと思っていたものの、買いそびれていたゲームです。
最近とまでは言いませんが、7年程前に金市館という小さなデパートの軒先で1000円位でワゴンセールで売られていたので迷わずGETしたゲーム数点の内の一つです。
今思えば大ラッキー!!

このゲームもまた、海外では根強い人気があり、自作ユニットや自作シナリオ、ヴァリアントユニットやヴァリアントシナリオ、マップまで販売しています。
いずれは、ユニット・シナリオ・マップを購入して成仏させたいゲームです。

では、また。

pic187444_md.jpg

PANZER LEADER (AH)でございます。
レベル・・・戦術級
難易度・・・7
バランス・・・良
指揮権・・・ドイツ・アメリカ・イギリス各機甲師団長。
特徴・・・AFVシルエットユニット。萌ぇ~(笑)。西部戦線。

私が初めて手にしたウォーゲームがこれです。
買おうと思っていた、MIDWAYを止めて、
シルエットユニットに萌えて買ったゲームです。

pic64207_md.jpg

上図は箱裏。
こんなのをモデラー少年が見たら、もう、虜(爆)。

と言いつつも、やり込んだ覚えがないんです(笑)。
成仏させたい一品です。

海外では根強い人気があり、自作ユニットや自作シナリオ、ヴァリアントユニットやヴァリアントシナリオ、マップまで販売しています(スゲー!)。
見ていると買ってしまいそうな自分がいる(爆)。

では、また。
pic255346.jpg

プレイしたいけどプレイするのに気力を必要とするゲーム(笑)。
FLAT TOP (邦題:日米航空母艦の戦い) (AH)でございます。
レベル・・・作戦級
難易度・・・10
バランス・・・良
指揮権・・・各艦隊司令官
特徴・・・とにかく重い(笑)。ブラインドサーチ。

ソロモン海域における空母戦がテーマのゲームですが、何故か赤城・加賀・飛龍・蒼龍のユニットが・・・
これはミッドウエイを自作でやれという事か?
GENERALかTACTICSでバリアントルールを見たような気が・・・

このゲームかなりリアルです。
天候なんかは、雲が動くので索敵に影響を及ぼしたり、発見された艦隊はスコールに逃げたりします。
航空機も発進のために、段階的に準備があるので、準備中に発見されるとドキドキものです。
爆弾も対地用・対艦用に分かれています。
当然、艦隊どうしが、同じヘックスに入ると、水上戦も発生します。

ブラインドサーチなので、審判が一人いるとプレイし易いでしょう。

リアルな分、ルールの細分化していることや場所や時間を必要とするので、プレイするのに気力をつかいます(笑)。

では、また。


大学生時代の話です。
STORM OVER ARNHEM (AH)をプレイして、ハマってしまうと、
何故かしら他の空挺物をプレイしてみたくなった。
で、手っ取り早くファングの先輩に空挺物にどんなゲームがあるか聞いてみる。
OPERATION MARKET-GARDEN (HJ)・PARATROOP (SPI)を持っているよとのお言葉。

私「先輩、売る気ありません?」
先「何で?」
私「プレイしたいから。」
先「どうしようかな。」
私「先輩、最近ファングに来ないし、来てもマルチばかりだし、もうすぐ30でしょ。結婚したら、尚更
   やんないしょ。」
先「う~む。」
私「押入れの整理、整理。」
先「いいよ。」
私「先輩、DRAGON PASS持ってたしょ。それも欲しい。あと、要らないゲームも買うよ。」

後日、先輩は私のアパートにゲームを持って来ました。
ラインアップは
・「OPERATION MARKET-GARDEN (HJ)」
・「HELL’S HIGHWAY (VG)」
・「PARATROOP (SPI)」
・「AFRIKA KORPS (AH)」
・「DRAGON PASS 日本語版 (AH)」
です。

私はテーブルの上に4000円置きました。
先「お前な~。まっ、良いか。」
悪魔のような後輩です(爆)。

そして、長い月日が経ち、札歴でSTORM OVER ARNHEM (AH)にハマった男が一人。
当然のように、空挺物に興味を示します。
ねえ、サッポロ辺境伯(笑)。

PF_989032_OEM_15MB~2004-Photofile-Posters

アメフト好きです。
BILLSのファンです。
2008年シーズン開幕しました。

BILLSは90年代最強のチームでした。
しかーし、
スーパーボウルに4年連続で出場したにも拘らず、4連敗!
4年連続AFCチャンピオン止まりです・・・。
ここ8年間はプレーオフにも出れず・・・。

今シーズンは調子が良い。
第2週終わり2連勝中( ̄Д ̄)ノ !!
今年こそプレーオフを!!
あわよくば、スーパーボウル出場!
悲願のNFLチャンピオンへと・・・!!

では、また。

全くの空白の15年間でございました(笑)。
ゲームを購入する訳でもなく、オークションに参加する訳でもなく、ましてや
押入れからゲームを出す訳でもなく、なんともったいない。
その反動でしょうか、プレイゲーム中心に購入しまくっているので、
小遣いが~!
でも、欲しいのがあと10~20個あるんだよなぁ~。
まっ、良いか(爆)

では、また。

私めのゲームにおける考え方なんぞをば。
プレイ環境
対戦プレイ>ソロプレイ (当然です。但し、ソロプレイ専用は除く)

レベル
戦略級=作戦級=戦術級 (面白ければ何でもよろし)

守備範囲
WWⅡ=戦国=三国志=SF (一部例外もあり)

担当軍隊・・・これにより、プレイの燃え方が極端に変わります(笑)。
WWⅡ
日本軍≧ドイツ軍≧フィンランド軍>イタリア軍≧イギリス軍>アメリカ軍>フランス軍>ソヴィエト軍>中国軍 (愛国者ですから)
戦国
武田軍 (行け行け武田騎馬軍団!)
三国志

SF
ジオン軍≧連邦軍 (ジークジオン!!)
同盟軍≧帝国軍 (常勝よりも不敗!)
同盟軍≧帝国軍 (キャラでは暗黒卿の大ファン!)
こうやって見ると滅びの美学にグッとくるものが・・・(爆)

では、また。


我が家にゲームが投下されてきます。
イヒッ!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
月末の行く物・来る物で
皆に挙手してもらおう(笑)。
年末にはリストを更新予定。
では、また。

札歴の方々はお知りでしょうが、私は一時的に単身赴任状態でございます(笑)。

女(嫁・母親)って、何故か男がホビーに熱中すると、文句をたれます。
・・・ということは、今がチャンス!!
で、帰札用と趣味のゲームを買い漁れる!!(爆)

只今、鋭意収集中でございます(笑)

私めのゲーム在庫状況は、
・ゲームリスト
・行く物来る物
にて掲載されてますので、一報を頂ければ、いつでもщ(゜ロ゜щ) カモ-ン状態でございます(爆)

では、また。
080818_0038~02

三国志演義エキスパンションキット (エポック)でございます。
レベル・・・戦略級
難易度・・・5
バランス・・・良
指揮権・・・三国時代の各領主・皇帝
特徴・・・三国志演義と合体!!

080818_1455~01

上図は関索・司馬師・曹彰です。

キャラゲーにキャラが80人増えてます(笑)。
あとは天命札の追加、ルールの追加です。

前作では文官の意味があまり無かったのですが、今作では行動を行っていない文官は国力を回復出来るというルールが追加されたので、能力の高い文官は補給部隊として重宝します。

マルチでシナリオをじっくりプレイしてみたいものです щ(゜ロ゜щ) カモ-ン(笑)。

では、また。

080818_0038~01

しんさんお待たせいたしました。B級ネタです。
三国志演義 (エポック)でございます。
レベル・・・戦略級
難易度・・・5
バランス・・・良
指揮権・・・三国時代の各領主・皇帝
特徴・・・マルチ。キャラゲー(笑)

080818_1451~01

上図、呂布・諸葛亮・司馬懿でございます。

このゲームのシナリオはプレイしたことがありません(笑)。
ファングでは、主に桃園の誓い3ユニットツモ引きバトルロイヤルでのマルチプレイでした。
他の領土に侵攻すると、諸葛亮・龐統・周瑜・陸遜・司馬懿等が湧き出て、自軍撤退、その土地は壁領土となってしまいます(爆)。
このゲームはキャラゲーなんで、登用・中立軍でユニットを引く時はかなり燃えます(笑)。

では、また。


080818_1456~01


ソロプレイゲームR・A・F 日本語版 (WEG・HJ)でございます。
レベル・・・戦略・戦術級
難易度・・・5
バランス・・・良
指揮権・・・イギリス空軍戦闘機隊司令官
特徴・・・ソロプレイゲームです。ドイツ軍はカードにより行動決定。

このゲームは最近、手に入れました。O(≧▽≦)O
実は探してたんですよ~。
ファング時代に買いそびれた一品です。
舞方さんに安価で譲っていただきました。<(_ _)>感謝!

ニヤつきながら、自分の部屋でソロプレイ中に嫁が・・・
嫁「あんた何やってんの?」
虎「RAF!」
嫁「RAFって何?」
虎「ゲーム!」
嫁「TV点いて無いじゃん」
虎「マップ広げとるだろうが」
嫁「それって、いつもMさんとかN君とかと二人でやってんじゃん」
虎「はぁ?これはソロ用」
嫁「相手が居ないのに何やってんのさ」
虎「だから~、一人用」
嫁「ふぅ~ん、不気味

所詮女にはこのゲームの良さは分からん!

あと、札歴にて、柿崎さん
「絶対、イギリス勝てるもん」って・・・
これ、負けたらヘタレっすか?

近々これをリプレイしたいと思います。

では、また。



本来なら、月末にゲームの出入りをまとめたかったのですが、
諸般の事情で、本日ということで・・・

行く物
・MIDWAY (AH)
・AFRIKA KORPS (AH)
・TOBRUK (AH)
・ROAD TO THE RHINE (GDW)
・孫子 (エポック)
・戦国合戦絵巻 (アド・テクノス)

来る物
・パワーベースボール (エポック)

では、また。

やっと復活。
長かった3週間・・・
おまたせ致しました<(_ _)>
powered by
